グレーの備忘録

独身男性の趣味ブログです。

【2022年4月時点】普段使用している電子機器まとめ

本記事では、僕が普段使用している電子機器を紹介します。
(Amazonのリンクを載せていますが、細かいスペック等は僕が使っているものと異なる場合があります)

PC関連

Macbook Air

8年ぐらい前から使っていたMacbook Proが流石に使い辛くなってきたので、公式サイトでセールをしていた2022年1月に購入。ゲーミングPCも持ってるのですが、軽くネットサーフィンしたり文章を書いたりするならこちらの方が楽。気に入っているのは以下の点。

  • Touch IDが使えるので、パスワード入力の頻度が少ない
  • USB Type-Cケーブル1本でディスプレイに出力しながら、充電も同時にできる
  • iPhoneでコピーした文字をMacbookでペーストできる。逆も可(地味に便利)

ちなみに単体だとUSBはType-Cしか使えないので、以下の様なハブを併せて使ってます。

HP モニター 28インチ U28 4K HDR ディスプレイ

2021年1月に購入したモニター。4KかつUSB給電対応(今なら似たようなスペックでもっと安いものがあるかも)。ゲーミングPC、Macbook、ゲーム等色々な機器で使ってます。前に使っていたフルHDのモニターと比べると、違いがはっきり分かりました。ケーブルをつなぎ替えるのが面倒なので、以下のような切替器も使ってます。

ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール 無線 M570t

2018年に購入したトラックボールマウス。もう4年間使ってますが、特に壊れる様子もなし。現在では新しい型のものが出ていて、今買うならそちらの方が安いです。そこまで高くもないので、トラックボールタイプのマウスを試してみたい方におすすめ。向き不向きはあると思いますが、個人的には普通のマウスよりも使いやすいです。

オーディオテクニカ AT2020USB+ USBコンデンサーマイク

2021年1月に購入したマイクで、USBで接続するタイプ。仕事のZoom会議で使ってます。通話相手から文句を言われることはほぼないので、音質には問題ないかと思います。(マイクとかイヤホンはケチると結構失敗するので、最初からある程度の値段のものを買うのがおすすめです……)

スマホタブレット

iPhone 13 Pro Max

(何故かAmazonにPro Maxがないので、代わりにProのリンクを載せています)
2021年12月に購入。以前まではiPhoneXSを3年程使っていて、電池がヘタってきたのでこちらに買い替えました。とにかく、物理的に重いです。ただ電池の持ちはかなり良く、昼間からガッツリYouTubeを見ても夜まで充電無しで大丈夫。充電が面倒な人にはおすすめです。カメラの性能もかなり良いらしいのですが、あまり検証できていないので今回は割愛します。

ちなみにこちらのiPhoneは、楽天モバイル+povo2.0のデュアルSIMで運用してます。最近はテレワークであまり外に出ないので、今のところ月額ほぼ0円で使えています。

iPad mini 6

電子書籍をある程度大きな画面でサクサク読みたいなと思い、2022年4月に購入。持ち運びしやすい重さ・サイズなので気に入っています。併せてApple Pencilも購入し、手書きのノートとしても使ってます。

その他

Apple Watch Series 4

2019年に購入。睡眠時間や運動量を計測したり、iPhoneの通知を見たりできます。人に勧めづらいけど、あると便利な機能が多いガジェットかなと。色々機能はあるものの、よく使うのは目覚まし(振動で起こしてくれる)とタイマーです。(「これApple Watchじゃないとダメ?」という疑問は置いておいて……)

GoPro HERO10

2021年10月に購入したビデオカメラ。 電池の減りが早いので、予備のバッテリーを持っておくのがおすすめ。自分が購入したときは公式HPで買うのが一番お得でした。

昨年末に投稿した以下の動画は、一部GoProを使って撮影しました。 www.youtube.com

ちなみに上記の動画は、以下のようなクリップでリュックにカメラを留めて撮影しました。

ソニー ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン WF-1000XM4

2022年3月に購入したワイヤレスイヤホン。個人的に2022年で買って良かったものNo1はこれ。ノイズキャンセリングの性能がパワーアップしており、装着した瞬間から周囲のあらゆる雑音が消え去ります。ちょっとお高いですが、満足度は高いガジェットです。